人口減少のもう一つの問題 ~核家族はもうおしまい~

さて、前回の記事では、人口が減るってどうなるのという話を書いた。 futurescan.hatenablog.com 実は人口が減ることの意味は、いろいろと広範囲に及ぶ。その中でも、セットで語られる世帯の話を今日はしたよう。 世帯数は実はまだ減ってないけど、そのうち…

日本の人口は、何がやばいか。

3人に1人が高齢者になる社会。 日本の人口推計 単位(千人) このグラフを読んでいただいて、注目点はいくつかあるけど、一番注目するべきは赤い折れ線グラフだ。 これはいわゆる高齢化率というやつだ。 国連は高齢化率を元に以下のように定めている。 高齢…

日本の人口はいつ1億人を割るのか

日本の人口は減っている 当たり前の話だが、すでに日本の人口は減りはじめている。 ちょうど、こんな記事がバズっていた。 togetter.com で、数十年後って、いつなのか。これくらいは基礎知識なので覚えておきたい。 人口の推移を知るには「国立社会保障・人…

今は2018年2月1日です

今日からブログを書き始めようと思う。 未来についてのブログだ。 これから、人口はどのように変わるか。 これから、経済はどのような成長をするのか。あるいは衰退をするのか。 これから、技術はどのような進化をするのか。 これから、人の気持ちや行動はど…